カナダのUBCに通うBusiness student の日記

UBC4年次、会計を専攻してる学生です。学校のことメインと、グルメと書きたいと思います。

ケースコンペティション

 

 

春のタームが先週金曜日に終わって、ファイナル期間の筆者です。今回、私は珍しくテストじゃなくて、ペーパー(レポート)のが多くって、いつもよりだいぶゆっくり勉強しています。

 

今日はケースコンペティションについて話したいと思います。

 

 

UBCでよく聞くワード。

ケースコンペティション

 

え?コンペティション?私の中ではバトル?!

みたいな感じでした。

 

 

 

 

日本の大学じゃ、あんまり聞かないと思うこの単語。MBAとか獲得する系の意識高い人しか多分しらないと思う、、、

 

 

 

 

友達に聞くと、4人とかのチームになって、与えられた時間内にケースに対して、1番ベストなの解決策を提出する、かんじです。簡単に聞こえるけど、たぶん莫大なリサーチしないと上位にはならないはず。夜通しリサーチ後、決勝戦的なのに進めたチームはプレゼンテーションもやるらしい。友達曰く、テーマは、ベンチャーキャピタルへの投資、企業の今後の戦略、新規事業開発、マーケティングなどいろいろ。

 

 

上位に入ったら、履歴書に書けるし、賞金でるやつもあるし、企業の人に覚えてもらえる可能性あるし、そのまま内定も考えてくれる確率すごい上がる。

 

参加するにも、ある程度のGPAとか職歴、インターンシップ歴とかなきゃ、落とされるレベル高いのもあります。

 

みんな、たくさんクラスとってるのに時間見つけては、応募して、参加したりで、個人的に驚きが隠せない。私は、編入した最初のタームはびっちり入れすぎのと、難しいコースばっかで、クラブに一つ入ってたくらいで、バイトもほとんど入ってなかったので。

 

 

毎年あるかはわかんないけど、今年も6月の初めにDeloitte Canada 主催のケースコンペティショントロントで行われるらしく、カナダで選ばれた10人が無料でトロントに行き、ケースコンペティションに参加かつ、大企業ツアーもしてくれるらしい。経費は会社持ち。まぁ、優秀な人あつめたいよね。これは多分かなりでかいやつ。

 

 

まあ、私は日本に一時帰国予定なので、応募すらしませんでした。ルームメイトは受けたけど、ダメだったみたい、多分。

 

 

体験として、夏の後一つくらい出ようかなと思っているので、そしたら、 報告します。

 

では