カナダのUBCに通うBusiness student の日記

UBC4年次、会計を専攻してる学生です。学校のことメインと、グルメと書きたいと思います。

なぜバンクーバーか

 

こんにちは。

 

就活とインターンの準備をしてて、聞かれるだろうと思う質問2つをシェアしたいと思います。

 

Q1. なぜ留学しようとおもったんですか?

Q2. なぜカナダ、バンクーバーなんですか?

 

最初の質問は、ほんとに簡単で、英語話せたらかっこいいなぁ、できる女っぽいよな、ってそんなかんじです。まあ英語いいなってなったのは、高校の時にはまったOne Direction の影響はだいぶ強いです。洋楽とか海外ドラマにはこっち来るまで一切興味なかったし。

 

なぜバンクーバーなのか?

One Direction が好きならイギリス🇬🇧はかアイルランド🇮🇪ってなる。で高校のとき、2週間ほど半分遊びの私費留学で、ロンドンに一人で行ってみた。たしかに、ロンドンはクールだったけど、住むのは違うなって思って。

 

オーストラリアは英語圏だけどまず候補にもなくて、アメリカかカナダか悩んでて、両親が銃社会はなしのとことで、最終的にカナダにしました。

 

そのあと、やっぱ海外行くならいい大学かなってことで、カナダのトップ大学をチェック。でできたのは、トロント大学マギル大学、あとブリティッシュコロンビア大学

 

なんでバンクーバーかの決めて第一は気候!バンクーバーあたりだと日本とさほど変わらないけど、トロントモントリオールは The Canadian winter で、マイナス20度とか耐えられる気がしなかったので、ちょっと諦めにありました。

 

第二は、キャリアウーマンになるには、なに学部にしたらいいんだ?ってなったとき、やっぱビジネスじゃね?ってなり、ブリティッシュコロンビア大学ビジネススクールで有名で、それが大きな決め手となった。ビジネススクールだけなら、2018年でカナダで一番になりました。ドヤ

 

カレッジから行ったのは、お金と主に英語力不足があったので、まずはじめは大学の近くのカレッジにか良いと思い、それから編入しよう計画しました。

 

バンクーバーに来て1番驚いたことは見た目アジア人の多さ!アジア系の移民が多いのは知ってたけど、予想外の多さにびっくりした。

 

あと、降水量。レインクーバー(Raincouver)て言われるほど。10月から1月くらいまではけっこうな確率で降る。鬱気味になるよ。

 

でも、夏は日が9時とかまで沈まないし、湿度低いのは最高。汗かいたのはジムに行った時くらい。

 

f:id:chinamisenoo:20190330163718j:image

 

半年とか交換留学した大学生がよく言う、視野が広がったとか、日本の全然こと知らなかったとかの気づきは飛ばします笑

 

個人的に海外大学行く決断する時は、高校が自称進学校で周りがいい大学行く中で、ちょっと不安だったけど、してよかったと思う。バンクーバーもまあ気候だけみたら正解かな?

 

では