カナダのUBCに通うBusiness student の日記

UBC4年次、会計を専攻してる学生です。学校のことメインと、グルメと書きたいと思います。

コロナの状況-バンクーバー


 

前のブログからだいぶ日が開いてしまった。今日はテスト勉強の息抜きついでに、今世界中のホットトピックであるコロナinバンクーバーの状況について説明したい。

 

まず、私の通っている?いた?University of British Columbiaは3月9日の週から徐々にオンラインになってその翌週にはほぼ全てがオンラインだった記憶がある。そして、3月末には、5月末に予定されていた卒業式のキャンセルが発表された。あの帽子投げてガウン着るやつやりたかったのに。

 

既に3月3週目くらいにはカフェ/レストランはテイクアウトのみとなり、人が集まる大きなイベント等もキャンセルになっていた。3月20日開催予定だったgrad nightという商学部限定のフェアモントホテルのパーティーもキャンセルにされてしまった。(ドレスはまだ買ってなかったけど、ヒールは買った後という)

 

現在のバンクーバーの状況というと、

  • バス/電車の本数の削減
  • バスにおいては乗客50%以上禁止
  • スーパーやレストランのテイクアウトに並ぶ際もsocial distancing
  • マスク、ハンドサニタイザー不足
  • Ubereats, DoorDashとかが地元の飲食業活性化させるためデリバリー料金の無料化

 

f:id:chinamisenoo:20200422081014j:plain

中はいつもより空いているので別にわるくはない



f:id:chinamisenoo:20200422081009j:plain

2メートルくらいの間隔



f:id:chinamisenoo:20200422081145j:image

 

 

 

 

f:id:chinamisenoo:20200422080917j:plain

一つおきにしか座れないバス





 

 

 

f:id:chinamisenoo:20200423122139j:plain

ケータイショップの前





現段階での政府からの補助は

  • コロナの為に職を失った人は最長16週間で週に500ドルもらえる。(週に3万8千円くらい)
  • 利益が30%以上減収した企業には最大75%の補助金(従業員への給料とかのため)
  • バイトや短期雇用の人も失業給付に応募できるようになった
  • さらに、2019年の12月卒業生及び学生のためにインターン増やしたり研究費にも補助をする

www.canada.ca

 

www.canada.ca

 

あと、ちょっとどうでもいい感じの発見は

  • ジムが閉まってるから外走ってる人やお家でworkoutする人多い
  • おかし作りする人多い。バナナブレッドは鉄板だね
  • アマゾンが余裕で1ヶ月待ち
  • カラーリング剤の不足
  • Tik Tokやる人めっちゃ多い

 

イタリアやニューヨークに比べたらまだましな方だけど、ここ1ヶ月半ほどレストランやカフェ、友達と会うこともほとんどしておらず非常に退屈している。とりあえずこの状況からなんとか良くなってほしいのでみんなでsocial distancing頑張っていこう。

 

あと、経済に貢献したいと考えている志の高い人はご飯のテイクアウトやデリバリー、オンラインショッピングすることをオススメしたい。

 

f:id:chinamisenoo:20200422081214j:plain

今年は友達とピクニックは中止かな



ちなみに私の方はというと、引きこもり1週間にして太ったのでGymsharkていうところで1万円くらいのジムウェアー頼んで週に結構のペースで筋トレとランニング継続中。(すごい単純)

いい感じって思うんだけど、暇でおかし作りにも励んでるから結局のところプラマイゼロで体重の変化はたいしてなし。

 

では