カナダのUBCに通うBusiness student の日記

UBC4年次、会計を専攻してる学生です。学校のことメインと、グルメと書きたいと思います。

カナダの大学制度

 

 

こんにちは。忙しくて時間が空いてしまいました。

 

 

友達とかに、今なんで帰ってきてるの?とか

夏休み長いもんね !とかよく言われるんで、それを今日は説明したいとおもいます。

 

*この記事で書いていることは、主にビジネス学部、文学部でカナダのUBC中心に書いているので、これがカナダの全ての大学にもいえるかは定かではありません!ざっくりと概要把握してもらえたらと言う理由でかきました

 

 

 

 

 

3学期制であること

まず、アメリカはよくわかんないけど、カナダの大学はだいたい3学期制です。

ざっくりいうと、

Fall Term  9月-12月中-下旬

Spring Term  1月-4月中-下旬

Summer term  5-8月中-下旬

日本の大学は前期・後期ですよね。

 

 

毎ターム(学期)クラスを取ってたら、1年通して、休みは1-2ヶ月ほど。期末のスケジュールによるけど。

(期末はだいたい12,4,8月の1週目から3週目とかで、クラスによって日程は違うので、スケジュールは運次第なのである。)

 

 

夏学期

でも、ここで注意なのが、5-8月の夏の間にクラスを取らない人が多いということ。言ってしまえば、4ヶ月間休み!よくいうサマースクール的なのはこの期間のこと。4月も何するのかについては、後ほど。

 

だけど、この4ヶ月休みにする場合、ほかの2ターム(Fall & Spring term) でクラスをフルで取らないと実現しづらい。

 

日本の大学同様、何年の時に、何単位必要ってのが、カナダ大学にも一応ある。文系やビジネスでは卒業してするために120単位(Credit)だから、4年で卒業の場合1年で30単位。1クラスだいたい3単位だから、年間10クラスとればいいわけだ。

 

*学部によって120単位以上のところもあるかもしれないのでチェックしてね!

 

つまり、4年間で卒業したくて、夏もインターンとかしたい人は夏ターム以外で5クラスとれば平気ってわけ。

 

5クラスだったら、1週間にだいたい10コマ×90分授業てこと。(ランガラは休憩ありの110分)。さらに、クラスによっては、アサイメントとかクイズが毎週あるとことかあるから、中間とか、期末テストらへんではテストがかぶったらけっこう忙しい。

 

私の感覚だと、UBCの友達はだいたい4-5クラスとってて、ランガラの時のほうが3-4クラスとる人が多かった気がする。(編入したい人は高い成績キープしなきゃならないからかな?)

 

 

夏4ヶ月休みじゃなくても、2ヶ月休みをとることもクラスによっちゃ可能。夏の間は、5-6月と、7-8月って凝縮してるクラスを提供することがある。それをとったら、2ヶ月で3単位もらえるってわけ。凝縮だから、ペース早いけどね。

 

みんなが4年間で卒業するわけじゃない

基本的に、日本は「4月入学3月卒業」または、学部や学校により、9月入学もある(と思う)。少なくともUBCとLangata Collegeでは、3学期のどのタイミング学位をとるための単位数が終わるかによって卒業できる。

 

UBCを例にあげると、

入学は9月のみだけど、卒業式は5月末または11月末で、単位が取り終わった後に来る式に参加する感じ。単純計算で、120単位必要で

1年目 15・15・15 =45

2年目 15・15・15 =45(90)

3年目 15・15 =30(120)

 

で理論的に120単位終わってしまうから、本気だせば3年で終わってしまう。 でも、これは現実的ではない。と言うのも、

ー遊びに行くまとまった時間が取れない

ー息抜きができない

ー高い成績維持が大変(人によって)

 

内定直結する(高い確率で)インターンをやる人が多かったり、私のように編入生が多かったりで実際のところ、4年より長く滞在する人が多い気がする(統計はないので確かではない)。

 

夏学期取らない人が多いと書いたが、彼らは何をしているのか。

 

 

4ヶ月間夏学期に何をするのか

私の周りは3パターンのひとがいる

①4ヶ月フルタイムのインターン

②または2カ月勉強で2ヶ月インターンシップ

③4カ月遊ぶ/帰国

日本ではまだ主流じゃないけど、カナダでは、インターンから内定もらえることが多くて、もはや、インターンとか職歴なしでは大手とかいい企業にオファーもらえることはあんまりない。

 

私もいま日本でフルタイムのインターンしてるんだけど、3年で編入したから単位が足りてないから、7月途中から、また学校通う予定です。

 

 

では